So-net無料ブログ作成
検索選択

食べて飲んで楽しく過ごすのだ。明日のダイエットにそなえて・・・ 大弦小弦 八葉蓮華 [大弦小弦]

 「馬食い家内が象サイズになった」。日本漢字能力検定協会が実施する「変換ミスコンテスト」で最優秀に輝いた作品である

 「うまくいかない画像サイズになった」との文を誤って変換したものだ。原文からは想像もつかないが、細身の女性が家内(妻)になって象サイズ並みに変身した事例なら心当たりの方がいるかもしれない

 象サイズ並みは極端な例だとして、女性にとって知らず知らずについた脂肪は難敵だろう。女性専用フィットネスチェーンが募集した「サヨナラ脂肪川柳」からも、脂肪と格闘する姿が浮かぶ(本紙26日付情報面)

 「『いかがです?』 聞かれて出られぬ 試着室」「このお腹 メガネなしでも 3D」の自虐作品から、「脂肪とり 羨望(せんぼう)の的 我が希望」と、ダイエットの成功を誓う作品がそろう

 ダイエットといえば、筆者も、「メタボ」の汚名を返上するため、スープやバナナを使ったダイエットをしたことがある。毎回、決意と挫折の繰り返しで、「効果には個人差あり」を痛感する

 ダイエットにはとかく悲壮感が漂うが、時に開き直りも必要である。苦しむ同志に心が軽くなる言葉を贈りたい。「食べて飲んで楽しく過ごすのだ。明日のダイエットにそなえて」(米国の作家、ノーラ・ゼラバック)(稲嶺幸弘)

 大弦小弦 沖縄タイムス 2010年7月29日 
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。